顔たるみ銀座美容クリニック顔のたるみ悩みコラム

フェイスリフト(切開リフト)完全ガイド【現役美容外科医湯田講座】

コラム


「フェイスリフト(切開リフト)について詳細に教えてほしい。」

今回もRY グループ 統括院長 顔たるみ銀座美容クリニックのドクターユダが、こういったお悩みに答えます。

この記事は、こんな悩みをもつあなたに向けて
「顔のたるみがひどい。。。手術を考えている」

上記でお悩みのあなたは、この記事を読めば悩みが解決することでしょう。

本記事のテーマ
「フェイスリフト(切開リフト)完全ガイド【美容外科医湯田講座】」

記事の信頼性
記事を書いている私は、美容外科医・形成外科専門医(日本形成外科学会認定)で、美容整形国際学会でも受賞歴があります。
美容医療は、美容皮膚科から美容外科まで精通する専門家です。
(著者プロフィールへ)

フェイスリフト(切開リフト)完全ガイド【美容外科医湯田講座】

フェイスリフト(切開リフト)について、完全ガイド版をお送りします。
それでは参りましょう。

フェイスリフト(切開リフト)とは?

フェイスリフト(切開リフト)は
こめかみから耳の前、首の後ろの皮膚を全てあるいは、一部を切開し、
顔全体を引き上げるリフトアップ手術のことです。
本来、フェイスリフトは、顔のたるみをリフトアップさせる治療すべてを指します。

リフトアップレーザーによるフェイスリフト
糸を挿入して引っ張る糸リフト(スレッドリフト)
なども、本来はフェイスリフトに含まれます。

しかしながら、以前は今ほど、美容医療が発展しておらず
フェイスリフトといえば、すべて、切開リフトのことを指していました。

切らないフェイスリフト

切らないフェイスリフトは前述の
リフトアップレーザーによるフェイスリフト
糸を針孔から挿入して引っ張る糸リフト(スレッドリフト)
この2つです。

フェイスリフトの傷跡

フェイスリフトの傷跡の写真をご紹介します。

いかがでしょうか?
よく、フェイスリフトの傷跡は目立つ、などと言われますが
ほとんど傷跡は目立ちませんので心配無用です。

フェイスリフトのダウンタイム

フェイスリフトのダウンタイムは通常1週間ほどです。
内出血が出てしまうと、落ち着くまで1ヶ月程度かかってしまうこともまれにあります。

フェイスリフトの失敗・後遺症・デメリット

フェイスリフトの失敗・後遺症・デメリットは何があるのでしょうか?
くわしく見ていきましょう。

顔面神経麻痺

顔面神経麻痺はフェイスリフトの一番の大失敗です。
顔面神経という、顔の運動神経の麻痺です。

顔面神経麻痺を起こすと
目が閉じない(眼輪筋の麻痺)
口が閉じない(口輪筋の麻痺)
眉毛が下がって目の開きが悪い(前頭筋の麻痺)
顔がよじれる(表情筋の麻痺)
などの症状がでてしまいます。

通常、一時的に(半年ほど)のことがほとんどですが
まれに後遺症として残ってしまうことも。

フェイスリフトでは、この大失敗を極力起こさないようにしなければいけません。
通常、顔面神経は、顔の深いところにあるので
攻めすぎない切開リフトをすればほとんど心配はいりません。

実際、私は、安全に考慮したフェイスリフトをおこなっていますので
今まで一例も生じてしまったことはありません。
皆様がこわがるほどのことは実際はありません。
事実、私は、実の母親にフェイスリフト手術を施しています。
トップの写真は、私の実の母親の写真なのです。

このように、安全に手術をすればほとんど問題がない顔面神経麻痺
しかしながら、最大限の効果を出そうとすると
顔面神経ギリギリをせめる必要があり
リスクが非常に高まります。

フェイスリフトで顔面神経麻痺を起こしてしまうと
元も子もないので
どうか効果より安全性を優先させてくださいね。

感覚神経麻痺

感覚神経麻痺
通常、一時的に手術後に顔の感覚が低下することがあります。
時間とともに改善していくのでほとんど心配はいりません。
感覚神経麻痺も攻めすぎると、生じやすくなります。
心配な方は、効果よりも安全性を重視してください。

内出血

内出血
若干の内出血はほぼ必発です。
内出血が治るまで1ヶ月程度かかります。
その間は、傷周りがやや黄色みあるいは、あおっぽくなります。
特に首回りをリフトアップさせるときは、ほぼ必発になります。
ドレーンを入れるなどの対応をした方がいいでしょう。

効果が弱い

効果が弱い
残念ながらフェイスリフトをしても
顔のたるみが全くなくなるわけではありません。
そうはいっても、効果を最大限に出したい方は多いはずです。

最大限に効果を出したいのでしたら
フェイスリフト手術をする前にやせてください。
または、顔の脂肪吸引を併用してください。

顔の脂肪があると、なかなか引きあがりません。
顔の脂肪吸引は限界があるので
手術前にダイエットを頑張った方がいいです。

そして手術後、太ってしまうと
また脂肪の重みでたるんできてしまいます。
効果を求めるあなたは生涯ダイエットを頑張りましょう。
私も頑張ります(汗)

耳が変形する

耳が変形する。
正直、フェイスリフトの名医がやればまずこの心配はいりまえん。
手術の下手な先生がやるとこのリスクがあります。
耳が変形しても修正手術で治せることがほとんどです。
ただし、1年程度は待つ必要があります。

傷跡が残る

傷跡が残るのも切るフェイスリフトのデメリットです。
しかしながら上手な先生が手術をすれば
傷跡はほとんど目立ちません。
実際、私の実の母に、私がフェイスリフト手術を行いましたが
傷跡は全く目立ちませんね。

フェイスリフトの費用

フェイスリフトの費用は
切開線の長さによって変わります。
ミニリフトは66万円(税込み)
ミディアムリフトは99万円
フルフェイスリフトは132万円になります。

ミニリフトは耳の前だけを切ります。
ミディアムは、もみあげから耳の若干後ろまで。
フルは、こめかみから首の後ろまで。

切開線の長さが増えると
引き上げられる量が増えます。
引き上げられる場所も増えます。

効果を求める方は
フルフェイスリフトがおすすめです。
ただし、内出血防止のためドレーン(血抜きの管)の挿入が必要です。
また手術後翌日~2日程度、通院も必要になります。

気軽さと効果を重視するのでしたら
ミディアムフェイスリフトがおすすめです。

フェイスリフトの名医?

フェイスリフトの名医?かどうかよく尋ねられます。
自分で名医というのはおこがましいですが
実の母親に手術を依頼されるほどです。

安全で効果のあるフェイスリフトを受けたい方には
私は私自身をおすすめします。

フェイスリフト(切開リフト)を東京銀座でやりたい

フェイスリフト(切開リフト)を東京銀座でやりたい方はぜひ、顔たるみ銀座美容クリニックにお越しください。


今回の記事は以上になります。

他にも、二重整形に関する有益な情報を美容コラムやyoutubeでもご紹介していますので
良かったら見てみてください。

公式 湯田ちゃねる公式 湯田ちゃんねる